NEXT熊本

   お知らせ
   会員からのお知らせ
 
NEXT熊本紹介 Dx-NEXT熊本とは? NEXTトピックス 役員のページ 会員のページ 会員募集及びお問い合せ
 
   くまもとITコンテスト
2023年度受賞者発表
2022年度受賞者発表
2021年度受賞者発表
2020年度受賞者発表
2019年度受賞者発表
2018年度受賞者発表
2017年度受賞者発表
2016年度受賞者発表
2015年度受賞者発表
2014年度受賞者発表
2013年度受賞者発表
2012年度受賞者発表
2011年度受賞者発表
2010年度受賞者発表
2009年度受賞者発表
2008年度受賞者発表
2007年度受賞者発表
2006年度受賞者発表
2005年度受賞者発表
2004年度受賞者発表
2003年度受賞者発表
2002年度受賞者発表
   Dx-NEXT活動
カレンダー
年間スケジュール
活動報告
掲示板
 Dx-NEXTコミュニティ

   関連リンク集


戻る ホームへ
NEXTメッセージ

   足立 國功 (あだち くにのり)
「高度情報社会と“肥後のワマカシ”」   
  熊本に生れ育ち、そして離れ、再び戻って来た折、それまで聞いたこともない肥後弁に出会った。“肥後のワマカシ”である。直感的に最も肥後熊本人気質を表したものではないかと思った。 その頃都に憧れながら都ナルモノと(権威に)反発する屈折した心情が肥後人独特の冷やかしとなって表れるのがワマカシだと聞いたが、それ以上に奥深いものがあるのを感じ、その後、ずっと気掛りだった。方言解説書などを調べたりしたがピタッとくるものはなかった。

 ところが、このほど熊本県大百科事典でワマカシの解説文に「ワマカシはモッコス以上に肥後人本来の伝統気質を受け継いだものだと論じる向きもある」とあるのを見出し、わが意を得た。 ワマカシとは“対社会、対人生、対人関係に、斜に構えてひとひねりある対応をすること”を意味する熊本独特の方言で、語源は、はぐらかす、からかうを意味する「わやかす」だという。強烈な自立心に裏づけられた批判魂の発露がワマカシだともいえる。

 このワマカシは、現代では貴重な気質だと思える。時代は高度情報社会である。世界中のコンピューターを ネットワークするインターネットの急速な進展は、社会経済に大きなインパクトを与えつつある。ネットワークで流通するデジタルマネー、電子商取引の増大、電子メールや電子新聞の普及等で、一気に地方から世界へ、世界と直結した情報の受発信ができる情報ネットワーク時代の到来である。 そこで重要なのは情報洪水の中での情報の選択や発信である。大勢に流されることなく自立して情報の受発信を行い、国際情報ネットワークで熊本を個性あふれる有力拠点となすためにピッタリの気質こそワマカシだと思える。新世紀型のワマカシ、盛んなることを期待したい。(熊本日日新聞より抜粋)
戻る ホームへ